7・8月度ダイエットレポート

はい、こんばんは、とりめです!

今回は合併号でお送りします!

 

まずは8月までのグラフをドン!

 

f:id:torimefukurou:20180902231226p:plain

月末で比較すると、

6月29日が73.7kg、

7月29日が72.3kg、

8月31日が71.4kgです。

2ヶ月で-2.3kgですね。

 

体重もBMI22の67kgに近づいてきているので、

ゆっくりではありますが、いい感じなんじゃないでしょうか。

 

サンプル数が減っているのは、

体重を量るタイミングを基本的に、

ご飯を食べてジョギングしてシャワー浴びた後、と決めているためです。

1ヶ月で-1~-2kgが目標なのに、体重は1日で±0.5~1kg変わったりするので

適当なタイミングで量ってノイズになると嫌だな、と思って。

 

5月までは毎日2km程度のジョギングだったので、

毎日計測していましたが、

6月から不定期5kmにしています。

 

6月末からアキレス腱の辺りに違和感があり、

7月はまるまる走っていません。

走っていない間は夕食後、十分に時間を取ってから体重を量っていました。

足は現在も違和感があるんですが、

適度に休む日を設けることと、

急な坂は歩くことで様子を見ています。

そのうち医者に相談ですかね。

 

 

食事の話。

一回の食事で、サラダ、たんぱく質、炭水化物、600kcal目安

という基本は変わらずにやってます。

 

サバ味噌缶が大好きでこの半年よく食べているんですが、

HOKO さば味噌煮 イージーオープン缶 190Gx24缶

HOKO さば味噌煮 イージーオープン缶 190Gx24缶

 

近所のスーパーで、大好きな宝幸さんの鯖缶が、

ずっと売り切れ!

店員さんに聞いたところ、

入荷不定期、入荷即売り切れだそうです…

値上げするらしいんですけど、

品薄が解消するかどうか…

当然Amazonでも高騰…

目下の悩みです。

 

あと最近になってよく食べるようになったのは

いなばのとりそぼろとバジル!

いなば とりそぼろとバジル 75g×24個

いなば とりそぼろとバジル 75g×24個

 

 シーチキンのいなばというイメージですが、

色々缶詰出していて、

チキンとタイカレーなどのシリーズは好きな方も多いのでは?

 

私はこのとりそぼろとバジル75g缶を、

サラダに半量乗せて、マヨネーズをかけ、ドレッシングなしで食べています。

1缶約110kcalくらいなので、

皿大盛のサラダでも150kcal行かないくらいにできます。

 

このとりそぼろとバジルは、

ごはんに乗せるとガパオライスみたいな感じだよ、

というコンセプトの缶詰です。

好みは分かれると思いますが、

ニンニクと唐辛子が効いていて、香りも強くてうまい。

香りが強いので同じ量でも食べた感が強い気がします。

以前はサラダチキン(1枚100kcal)をよくサラダに合わせていたのですが、

味が淡白なのが良いところでもあり飽きるところでもあり。

 

 

あとは最近クッキーめいたものを食べたいときがあるので、

おからだから

江崎グリコ おからだから<チョコチップ> 5個

江崎グリコ おからだから<チョコチップ> 5個

 

とか食べてます。

 

あとトップバリュカロリーメイトのパチモンみたいなやつの

チーズ味もよく食べます。

ちなみに本家カロリーメイトはアーモンド入ってるので食べられない…

 

この辺はよく夜食で食べるんですけど、

夜食もサラダ優先、

1日の摂取カロリーを考えて、

朝昼で不足してる分を取る程度にしています。

 

グラノーラブームが落ち着いたからなのか、

モソモソ系を水と一緒にちびちび食べるのがいいのか、

以前少し悩んでいた夜食暴発問題は、

この2ヶ月はなかったように思います。

 

 

最後に余談。

本当は体重が70kgを切ったらにしようと思っていたのですが、

ぶかぶかなのに我慢しきれず、久しぶりにいくつか服を買いました。

前に買ったときは92kgのときなので、

ズボンのサイズがわかりませんでしたw

とりあえず目下の問題であるボトムスとベルトを調達しました。

チノパンは買ったけどジーンズはもうちょい寒くなるまで我慢。

寒くなったらジャケットとコートを考えないとなあ、

と戦々恐々としつつも、少し楽しみでもあります。

 

 

夏だからなのか、少し体調が悪く、

ズルズル先延ばしにするうちに7月のレポートが出せませんでした。

今も好調とは言えない感じです。

ようやくジョギングする時間は少し涼しくなってきて、

気持ちよく走れるようになってきましたが、

早く涼しくなってほしいです。

 

 

9月の目標は-1~-2kgで、

8月31日が71.4kgなので、

ようやく射程に入ってきた、70kg切りを達成したい所存。

これを書いている現在も少し体重が落ちてきているので、

かーなーり、わくわくしています!

体重が60kg台に落ちるなんて、十数年ぶりですからね。

来月、良い報告ができるように、精進したいと思います!

ではまた!