0と1の間のグレー

小さい頃

大人やマセた同級生に

「世の中はきれいじゃない、グレーなものばっかりだ。」

と、よく訳知り顔で言われて

釈然としなかった

 

 

そんなことはわかっている、

あきらめずに改善する努力を怠るなと言いたいのだ

と何度顔を赤くして抗弁したかわからない

 

 

最近の世間では何かと白黒をつけたがる

良きにつけ聖人と褒め称え

過ちを見つければこれでもかと叩く

0か1かのデジタル思考

 

 

この0と1の間にうまく名前が付けられなくて

最近の私は

「世の中は白か黒かじゃない、グレーなものばっかりだ。」

とよく言ってしまう

 

 

極端なデジタル思考は

かつて私が経験したような

グレーへの嫌気がどこかにあったりはしないだろうか

 

 

0と1の間の名前が早くどこかで発明されますように