iPadが快適で買ってよかった話

おひさしぶりです!

そしてあけましておめでとうございます⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

 

年末のサイバーマンデーで色々モノを買ったんですが、

iPadも勢いで買ったんですよ。

そしてこの記事もベッドの中で、そのiPadで書いてます。

 

Apple公式の整備済製品をちょくちょくチェックしていたら、

Amazonで散々買い物した後に良いのを見つけてしまって、

迷って即決しましたw

 

認定整備済製品 - Apple(日本)

 

買ったのはiPad第5世代(2017)の128GBシルバーです。

38000円弱だったので完全に良い買い物だったと思います。

それまで中古のAir2か2017の32GBを検討していましたからね。

 

f:id:torimefukurou:20190107053108j:image

こんな感じで使っています。

透明ケースとガラスフィルム、

キーボード付きカバーをつけています。

 

が、このタイプのキーボードはあまりおすすめしません。

重量も厚さも気にならない感じで

カバーにキーボードが付いているのはありがたいのですが、

どんなに注意しても10%程度キーが押せないです。

 

ちなみにあにもきにせずにいtものようにたいぴんぐをするとこうなりますw

 

構造上しかたないのですが、

これだと一文字ずつ反応しているか確認しながら打つので

大変なフラストレーションです。

近いうちにBluetoothキーボードを買い足して

枕元に置くことにします。

 

記事作成中に買いました╭( ・ㅂ・)و

 

 

さて話が逸れましたが、

iPadを買ってみてよかったと思う点をいくつか。

 

  • 動作が軽快で気持ちいい

以前までHuaweiのMediaPad T3 10

を使っていたのですが、

操作感の悪さともっさり感などの理由で、

電子書籍を読むとき以外はまったく使っていませんでした。

このiPadならブログ書いたり動画見たり、

iPhoneと連携して色々やったりできますね。

 

  • splitviewがめちゃ便利

新しめのiPadは画面を左右に分けて

PCのように2つのアプリを同時に動かすことができます。

f:id:torimefukurou:20190107061444p:image

縦横どちらでもでき、3:7、5:5、7:3の比率で分けられます。

対応しているアプリは少ないですが、

ニコニコ見ながら調べ物とか、

英語読みながら辞書引くとか、

色々できますね。

Huluが対応していないのでそこは個人的には辛いです。

HuluはiPadのブラウザで再生できずアプリじゃないと見られないので。

 

  • やはりiPhoneとの連携が便利

iPadつけた瞬間に手元のiPhoneと連動して初期設定をしてくれて、

その他のアプリ、サービスもiCloudとtouchIDで済むので、

パスワードを手打ちするようなことはほとんどなかったです。

iPhone使っているなら有料アプリも共有できるし

もっと早く購入を検討してもよかったと思います。

 

ブラウザ関係はアカウントで管理なので、

Windowsでも楽になってきてはいますけどね。

 

 

ってな感じで、とっちらかっていますが

iPadを買ってよかったって話でした!

これからはこのiPadもうまく使って、

色々やれたらな、と思います!

 

今年もよろしくお願いいたします。

それでは!