ニコニコ超会議に行ってきました

4月29日、ニコニコ超会議の2日目に行ってきました!

ニコニコには10年以上前からお世話になっているのに、今まで行ったことなかったんですよね。ちなみに今回で7年目だそうです。

とりあえず私の撮ったよくわからない写真で振り返ります。

 

f:id:torimefukurou:20180503234006j:plain

駅を出たところ。

この時点で人多いなーと思いました。

 

f:id:torimefukurou:20180503234146j:plain

入場待機列。暑い時期じゃないのが救い。

たしか着いたのは10時過ぎでしょうか。

ただ、待ち時間はせいぜい20分くらいで、かなり捌くの速いな、と思いました。

 

f:id:torimefukurou:20180503234537j:plain

そして会場内。

 

f:id:torimefukurou:20180503234618j:plain

前通っただけですが、笑点やってました。

小林幸子さんとひふみんさんがゲスト。

 

f:id:torimefukurou:20180503234809j:plain

あなたの大百科作ります、というニコニコ大百科(仮)のコーナー。

地味ブースだけど面白いなーと思って、自分の記事の製作依頼を出すのは恥ずかしかったのですが、勇気を出して私も依頼しました。

作っていただいた記事がこちら。

とりめとは (トリメとは) - ニコニコ大百科

アンケート用紙にどんなことやっているかや、コミュニティや動画などを記入して、さらにマンツーマンで話しながらその場で記事を作っていただきました(丁寧!)

私よりも視聴者のみなさんの方が色々良く覚えていらっしゃると思うので、これをたたき台にして気軽に編集してもらえたらうれしいです。

 

f:id:torimefukurou:20180503235829j:plain

サーバルさん。無表情がちょっと怖い。

子供向けっぽいアトラクションも少しありました。

 

f:id:torimefukurou:20180503235942j:plain

HPで見て気になっていた超テクノ法要。こういうコンセプトけっこう好きなんですよね。ある種の高揚感は共通してると思います。

 

f:id:torimefukurou:20180504001053j:plain

テクノが流れる中、リア住(リアル住職)の方々が読経をしていて、上から垂れる帯にはお経が投影されています。

これを見るまでは、エンタメとしてはお経は歌に近いような気がしていたのですが、はるかに楽器に近いように感じました。試みは面白いので次も何かやってほしいですね。あとテクノよりトランスとか、もうちょいサイバーっぽい方がウケそうな気がしました。

 

f:id:torimefukurou:20180504002149j:plain

ニコニコ学会のブースもありました。

これは真面目な例で、何か今年はうんこ推しだったみたいで、ブースの半分以上うんこ関連でした。もうちょいいろんな研究・検証を見てみたいですね。

 

f:id:torimefukurou:20180504003751j:plain

例年通り自衛隊ブースもあります。

私的には自衛隊の人たちの体力自慢とか見たり聞いたりしたかった。そういうトークプログラムもどこかの時間にあったのかなあ。

 

f:id:torimefukurou:20180504004137j:plain

手荷物を預けられるスペース。こういうところにも超をつけてくるお祭り感の徹底は好きですよ。

会場内ではコスプレをしている人も多く、プリクラなども設置されていたので、トイレとは別にシンデレラスペースという化粧台もありました。人多くて熱気がすごかったのでありがたいですね。

 

f:id:torimefukurou:20180504004406j:plain

上の方から撮った図。人めっちゃおる。

来場者数が2日間で16万人越えと、昨年よりも増えたんですって。いいことです。

 

会場は幕張メッセを丸ごとって感じなので、立ち止まりつつひと回りするのに2時間以上かかりました。それから音楽聞いたり出演者目当てに企画ブースを見たりって感じで16時くらいには会場を出ました。

 

感想ですが、

まずは、とても面白かったです。当日券2000円でしたが、安すぎる。

来年行けるなら、もっと時間管理をして、狙ったものにちゃんと参加したいです。

 

どの企画も「見るだけ」っていうものは少なくて、勇気を出せば参加できたり、参加はしなくても「もし自分がステージに上がっていたら」みたいに主体的に見ることができるものが多かったです。

例えば音楽系のブースでも思っていたより観客のノリがよく、ニコニコ民は陽キャだった?と錯覚してしまうほど。あくまで錯覚だと思いますが。

 

まんべんなく見て回れたわけではないですが、総じて企画系はけっこう面白いなと思い、逆に人気配信者とかをゲストにしたやつは動画のほうが面白いな、と感じました。

ファンにとっては生で見れるってことがひとつの大きな目的だと思うので、たくさんゲスト呼びましたみたいな、それはそれでいいんですが、ゲストが動画でこういうことやってるからそれを企画に当てはめて、みたいな安直さがあるんじゃないかって少し思いました。

実情知らないですけど、もっと企画の段階でゲストのやりたいこととか個性を吸い上げてもいいんじゃないかと思います。

 

でもね、何にしても思っていたよりも楽しかったんですよ。ソロでも。来年はより良い超会議になっているはずなので、来年も行きたいです。

しかしハイカライブだけは見たかった…初日だけって事前に調べておけば…

帰ってから泣きながら動画見ました。

ではまた!